3SHINE PR

3SHINE練習10回目(10kmペース走4:15分/km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習を行いました。

前回の記事はこちらです。

今回は10kmをサブ4ペースで走ります。

私の10kmPBは43分14秒でした。ペースは4:19分/kmです。

5月の記録なので、どれだけ走力が上がっているのか楽しみです。

しかし、5月と比べてかなり暑くなってきているので不安もありました。

体調・天気

体調と天気を記録していきます。

体調

疲労は溜まっておらず、いつも通りの体調でした。

体調不良もなく、睡眠時間はいつも通り6時間ちょっと寝れています。

天気

天気は曇りです。風もほとんどなく走りやすい天気でした。

気温は25度と朝にしては高いです。

雨が続いており、湿度は90%ありました。

10回目の練習

今回のメイン練習は10kmのペース走です。

10kmペース走

4:15分/kmというペースはいつものスピード練習に比べるとゆっくりに感じます。

しかし、このペースで10km走れるのか不安がありました。

スタートはいつも通り、ペースがつかめません。

500m走ると、少しづつ安定してきました。

3kmくらいで呼吸がキツくなり、諦めようかと思い始めました。

その後4kmくらいで右脇腹に不穏な感覚が…。

(差し込み)<来ちゃった///

もう今日は無理だと思いながら、差し込みが酷くならないように呼吸を意識しながら走りました。(どう意識したのか覚えていません。)

そうしていると5kmで差し込みの感覚も、呼吸のキツさもなくなりました。

あと5kmならいけそう!と謎の元気が湧いてきます。

そのまま、何もなく9kmまで走れました。

そこでガーミンを確認すると、42分が切れそうなタイムでした。

最後の1kmはペースを上げて、無事に42分切り!

嬉しいことにPBを1分以上更新できました。

結果はこちらです。

ペースに関しては、いい感じに刻めていたと思います。

平坦で風もないため、走りやすくて良かったです。

ラスト1kmは20秒ほどペースアップできました。

スピード練習と比べると、心拍数は低いです。

ハーフマラソンを走った時と同じくらいの心拍数です。

閾値だと思いますが、同じくらいの心拍数で5月のハーフマラソンは走り切りました。

幻の200m5本

10kmペース走の後は200m5本…のはずでした。

10kmペース走のタイムを確認して、1人で喜びを爆発させます。

そしてPB更新の余韻に浸りながら、ダウンジョグして家に帰っている自分がいました。

シャワーを浴びて、SNSでPB更新の報告をしているときに思い出します。

(なんか忘れてない?)・・・200m!!

ということで、200m5本は幻となりました。

サボッタワケジャナイヨ。笑

振り返り

サブ3ペースで10kmなら走れることがわかりました。

フルマラソンの4分の1ですが、私にとっては大きな収穫でした。

良かったこと
  • きつい中、粘ってたら回復した
  • 最後の1kmを上げて終わる余力があった
  • PB更新した

粘ってたら回復した

3km地点では呼吸がキツくて本当に諦めようと思っていました。

さらに4km地点で差し込みが起こりそうな違和感が出た時は、完全に終わったと悟りました。

しかし心拍数はまだ余裕があったので、粘ることを決意します。

脇腹に負担のかからない呼吸で走り続けたような気がしますが、正確には覚えていません。

呼吸法が良かったのか、5kmくらいで体が慣れてきたのか、私の体に何が起こって回復したのかは謎です。

キツくなってから回復するという経験がなかったので、かなり不思議な感覚でした。

最後の1kmを上げることができた

回復してからは程よいキツさで走り続けることができました。

ラスト1kmもペースを上げよう!と、思えるほどの元気がありました。

5月のペース走でも最後はペースを上げましたが、その時よりもペースは速く、余裕があったと思います。

練習の成果が出てきているのかもしれません。

PB更新した

今回のペース走でPBを1分以上更新できました。

私の目標は39分を切ることです。目標まであと3分ほどあります。

このまま練習を継続して、まずは40分切りに挑戦したいと思います。