マラソン PR

月間レポート(10月)〜足首の不安はそのまま〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

捻挫から回復したと思い、ジョギング再開。

庇いながら走ることで、足首の内側が痛くなりました。

しっかり治ってから走らないといけないと実感したものの、走れるから走り続けています。

いつか、痛い目に合いそう…

捻挫した9月の記事はこちらです。

2022年10月トレーニングレポ

練習10回

走行距離112km

足首の痛みを気にしながら走り始めました。

完全に回復する前に走り出したせいで、足首の内側が痛くなりました。

その後、しばらく休養をとり再開しました。

そして、違和感はあるもののなんとか走れるレベルまで足首が回復しました。

10月5日 足首に違和感があるものの走れるのでテンション上げて走る

11.50km 5:44分/km

3日前にゆっくり4kmほど走れたので練習再開してみる。

足の違和感は残っているが、走れそうなので頑張ってみた。

その結果、途中から足首の内側が痛くなる。

そのまま走って帰宅するも、歩くだけでも痛くなりました。

ちゃんと治ってから走らないとダメだと反省しました。

10月19日 久しぶりのロング走

20.09km 5:59分/km

足首の違和感はちょっと残っているものの、軽いジョギングなら大丈夫ができるまで回復しました。

長い時間動きたかったのでロング走をしてみる。

絶対にペースが上がらないように注意しながら走りました。

行けるとこまで行こうと思っていたら、20kmも走ってしまう・・・

足に痛みが出たらすぐにでもやめるつもりでしたが、痛みが出る事なく走りました。

10月23日 またもやロング走

21.12km 5:53分/km

約1ヶ月間、ほとんど練習できなかった焦りもあり、ロング走実施。

しっかりと走りきれたので、よかったです。

とりあえず、マラソンを走り切れる足づくりを頑張る。

10月29日 さらにロング走

20.06km 5:54分/km

さらにロング走。

ポイント練習はロング走のみです。

とりあえず走って、走って、走りまくります。

反省点
  • ケガが治ってないのに走って、さらにケガした。

反省はこの一点に限ります。

ちゃんと治るまで、走ったらダメ絶対!

走ったとしても、違和感が強くなったり、痛くなったら中止する。

これは今後の教訓にもなりそうです。

せっかく練習したのにテンション下がりまくりでした。

良かった点
  • ロング走を3回もできた
  • 足の様子を確認しながら走ることを覚えた

怪我の功名というべきなのか、ケガした後の様子を見ながら走るという方法を覚えました。

そして、ロング走をしっかりこなせたのはよかったと思います。