好きなことをして生きる PR

やりたいことを考える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新年度を迎えるにあたって、やりたいことを考えました。

やれるかどうかは関係なく、今の自分が自然にやってみたい思ったことがいくつかあります。

やりたいことは見つかったけど、どのようにやればいいのかわかりません。

考えられることを文字にしてみようと思います。

やりたいことを考えた理由

やりたいことを考えた理由が3つあります。

理由
  • やりたいことをやると決意するため
  • 何をするか明確にするため
  • 素敵な人生を送るため

それぞれについて解説します。

やりたいことをやると決意するため

ぼんやりとやりたいことはありました。

「いつかやれたらいいなー」と考えていましたが、行動をしない限り実現しません。

やりたいことをやると決意するため、文字として残すことにしました。

実際にやりたいことをやってみたら、なんか想像と違ったと気付くかもしれません。

それはやってみないとわからないし、やってみた結果さらにハマる可能性もあります。

まずは自分に正直になって、やりたいことをやってみようと思います。

何をするか明確にするため

やりたいことをぼんやりと考えているだけで何もしてきませんでした。

何をすればいいのかわからないことが原因だと考えています。

やりたいことをやるための行動を細分化して、少しでも前進できるようにしたいです。

素敵な人生を送るため

3SHINEでサブスリーを達成した経験を通して、今までにない充実感を得ることができました。

このような素敵な経験をもっとしたいと思います。

そのためにいろんなことに挑戦して生きてみようと考えました。

最期を迎えた時に「とても楽しい人生だった」と思えるように生きたいと思います。

やりたいこと

今の時点でやりたいことを考えました。

できるかどうかは考えていません。

素直にやりたいと思ったことは次の通りです。

やりたいこと
  • 妻と娘からモテる
  • もっと速く走れるようになる
  • 成功の手助けをする
  • 喜んでもらえることをする
  • ビジネスをやってみる
  • 本を出版する
  • 講演する

やりたいことがたくさん出てきました、

それぞれ簡単に解説します。

妻と娘からモテる

ブログの趣旨でもある妻と娘からモテる大作戦です。

妻と娘が大好きなので、モテモテになりたいと思います。

カッコいい夫、父でありたいです。

もっと速く走れるようになる

妻と娘にモテるために走り始めましたが、走ることにどハマりしてしまいます。笑

運動会の保護者リレーや親子リレーなどで爆走し、モテるという作戦を立てていました。

そのために短い距離も速く走れるようになりたいです。

今のところ長い距離をメインで走る予定です。

成功の手助けをする

サブスリーを達成した時にかなり嬉しい気持ちと共に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

3SHINEをはじめ、たくさんの人に支えて頂きました。

私の出来事を自分ごとのように喜んでくれる人もいました。

今度は自分が成功の手助けをすることができればいいなと考えています。

喜んでもらえることをする

人に喜んでもらえると、こちらまで嬉しくなります。

ちょっとしたことでも喜んでもらえることができたらいいなと思います。

まずは家族や身近な人に喜んでもらえることを心がけます。

ビジネスをやってみる

ビジネスを始めるって怖いことだと思っていました。

「起業して失敗したら人生終わる」みたいなイメージを刷り込まれていたのかもしれません。

最近はビジネスのイメージが一変しています。

「何やら楽しいものらしい」というイメージです。

楽しいならやってみたいということでビジネスにも挑戦してみようと思います。

本を出版する

いつか自分の本を出版したいとずっと考えていました。

大人になってから読書にハマり、本が好きなことに気がつきました。

ブログをやってみて、文章を考えて書くことも楽しいと感じています。

どのような内容の本を書くかはわかりませんが、自分の本を出版してみたいです。

講演する

人のためになる話ができたらいいなと考えています。

話すことが好きなので、講演もやってみたいと思います。

聞いてくれる人が満足するような講演ができたら嬉しいです。

どのようにしてやるか

やりたいことは考えればすぐに出てきました。

しかし、どのようにしてやるかという問いには答えが出ませんでした。

答えが出ない以上、手探りで行動し続けるしかありません。

やりたいことをやるための課題はいくつか見つかりました。

課題
  • 1人では達成できない
  • お金の問題
  • やり方がわからない

それぞれ解説します。

1人では達成できない

私がやりたいことは1人では成立しません。

そもそも自分1人でやれることなど、たかが知れています。

いろんな人に助けてもらいながら、たくさんの人を助けることができればいいなと思います。

やりたいことを見てみると、人を幸せにしたいという共通点がありました。

家族や身近な人、自分を必要としてくれる人のために行動できたらいいなと考えています。

そのためには頼ってもらえるような人間にならなければなりません。

綺麗事かもしれませんが「みんなが楽しく、幸せに過ごせたらいいな」と思っています。

お金の問題

どうしてもお金が問題になってきます。

幸せな家庭を守るためにはお金が必要です。

少なくとも生活で困るようでは、自分と家族が幸せになれません。

やりたいことをやってお金をもらえることが一番嬉しいですが、今のところイメージが湧いてきません。

自分のビジネスをやってみると解決するかもしれないと考えていますが、そんなに上手くいくとも限りません。

お金に関しては慎重に行動しようと思います。

やり方がわからない

世の中にやり方がわからないことなんてたくさんあります。

育児や仕事など日々の生活において、そのような場面によく遭遇します。

そんな時でも手探りでなんとか解決してきました。

調べたり、人に聞いたり、手探りで答えを探したり、いろんな方法を試してみようと思います。

これからの方針

まずはできることから始めようと思います。

すぐにできることをやる

すぐにできること
  • 成功を手助けする
  • 喜んでもらえることをする

この2つに関しては特別なスキルがなくてもできそうな気がします。

頼りにしてくれる人のために、一生懸命頑張ることで少しくらいは役に立てるのではないでしょうか。

もちろん専門知識が必要な分野では役に立てません。

そのような場合は専門分野の人を紹介するなどできたらいいなと考えています。

2025年に力を入れたいこと

2025年何を頑張るか考えた時、一番に思いついたことがビジネスをやることです。

2025年にやりたいこと

ビジネスをやってみる

サラリーマンとして10年間働いてきました。

ビジネスに関しては素人も同然です。

行動しながら知識をつけて、何かしらのビジネスをやってみたいと思います。

小さくてもいいので、とりあえずスタートしないことには始まりません。

まずはどのようなビジネスをするか考えることから始める必要がありそうです。

そのために自分が提供できるものがなんなのかということを考えてみようと思います。

「こんな記事を書いていた時もあったな」と懐かしく思うような日が来ることを信じて頑張ろうと思います。