ナイキの大人気シリーズ、ペガサス41のレビューです。
トップアスリートも愛用している大人気シューズです。
今作は特にいい評価を得ており、やらせかと疑ってしまうほど悪い評価がありません。
ジョグシューズを探している人にはオススメの一足です。
- ペガサス41について知りたい
- 耐久性のあるシューズが欲しい
- ジョグシューズ難民の人
初めてナイキを履くので、前作との比較はできません。
ナイキ初心者のレビューとして参考にして頂けると幸いです。
ペガサス41のスペック
ペガサス41のスペックを紹介です。
ナイキの公式サイトより引用します。
高反発のクッショニングを備えたペガサスが、毎日のロードランニングでエネルギッシュな履き心地を提供。 2つのAir ZoomユニットとReactXフォームミッドソールでこれまで以上に軽くなり、優れたエネルギーリターンを発揮します。 また、アッパーのエンジニアードメッシュを改良し、軽量化と通気性の向上を実現しました。
ナイキ公式HPより引用
簡単にまとめます。
- エネルギッシュな履き心地
- エネルギーリターンを発揮(反発性の向上)
- 軽量化・通気性の向上
上記の内容を一文で表してみます。
軽くて、通気性が良く、程よい反発性のおかげで毎日のランニングを精力的に行えます。
購入した理由
今使用しているジョグシューズが900kmに達したので、次のジョグシューズを探していました。
ちなみに使用しているジョグシューズはゴースト15です。
詳細はこちらをご覧ください。
ペガサス41の評判の良さは聞いていたので、スポーツデポで試し履きをしました。
履いた瞬間のクッション性と足に優しい感覚を気に入り、そのまま購入してしまいます。
ペガサスシリーズは耐久性にも評判があるため、購入することにしました。
購入したサイズ
26.5cmを購入しました。
ゴースト15より窮屈に感じましたが、問題なく使用できています。
ナイキのシューズは横幅が少し狭いなと感じました。
つま先のあたりが少し窮屈です。
普段のシューズも26.5cmを使用しています。
現在使用しているシューズは次のとおりです。
- ゴースト15(26.5cm)
- リンコン3(26.5cm)
- マジックスピード3(26.5cm)
- ハイペリオン(26.5cm)
- エッジプラス(26.5cm)
ワイドサイズを買う場合は、ワンサイズ小さいものを購入すると良いみたいです。
外観
外観とアウトソールです。
通気性の良さそうな作りです。
アウトソールもしっかりあるため、耐久性は良さそうでした。
走ってみた感想
すでに200km以上走りました。
主にジョグで使用しています。
たまに流しをいれています。
ビルドアップでレースペース(4:15/km)まであげて走ってみました。
レースペースでも走れるくらい万能なシューズです。
軽いシューズではないものの、走っていて重さを感じません。
そのおかげで快適に走れている気がします。
ジョグ
10km程度のジョグで使用しています。
ペースは6:00-5:00/kmの間で走る事が多いです。
他メーカーのジョグシューズと同じく優しい感覚で走れます。
転がるような作りになっているため、ジョグなら身を任せておくだけで進んでいきます。
かかとでクッションを感じ、つま先で接地を確かめることが出来ます。
走る感覚を大事にしたい人にオススメのジョグシューズだと感じました。
ロングジョグ
20kmくらいの長いジョグで使用しました。
シューズ自体は軽くないものの、重さを感じないため気持ちよく走れました。
転がるような作りと、優しい作りのおかげだと感じています。
長い距離でもストレスなく走ることができました。
脚作りをしたい方にオススメです。
流し
流しをいれると重さを感じます。
接地感はあるものの、やはりジョグシューズだなという感想です。
ジョグ後の流しでは問題なく使用しています。
ジョグシューズにしては流しの感覚がいいと感じました。
まとめ
実際に履いてみて、大満足のシューズでした。
今回の内容をまとめます。
- 万能なジョグシューズ
- 耐久性が良い
- ジョグからレースペースまで対応できる
非常に万能なジョグシューズであり、かなりオススメです。
ジョグシューズで迷っている人はとりあえず買ってみることをオススメします。
耐久性については今後追記していきたいと思います。