マラソン PR

10kmレースでPB更新!第8回みなまたローズマラソン[2024]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

第8回みなまたローズマラソンに参加してきました。

出場したのは10kmの部です。

みなまたローズマラソンとは

熊本県と鹿児島県の県境に位置する水俣市で開催されます。

ゲストランナーは、ワークナー・デレセ選手(ひらまつ病院)です。

拓殖大学出身で”YOUは何しに日本へ”にも出演されていました。

概要

  • 開催日:令和6年4月28日(日)
  • 種目:3km(ファミリーの部)、3km、10km
  • 参加費:高校生以下3,000円、大人4,000円
  • スタート(3km):10:00
  • スタート(10km):11:00

コース

コース図を大会ホームページより引用します。

エコパーク付近は平坦で走りやすいです。

海沿いに出ると、激坂がありかなりしんどいコースとなります。

レースの狙い

今回は2つの目標を持って走ります。

PB更新

今回の目標はPBを更新することです。

現在のPBは39分ちょうどです。(練習参考記録)

レースで39分切りを目指して頑張ります。

3:50/kmで粘る

自分にとってはかなりきつい、3:50/kmで粘ることを目標としました。

ただし、坂で無理はしません。

撃沈する可能性もあるので、調子を確認しながらペースをコントロールします。

スタートまで

朝7時30分に起床しました。

前日にお酒を飲んだため、寝起きが良くありません。

のんびりと準備をして9時前に家を出ました。

会場到着まで

道は混んでいません。会場までスムーズに行くことができました。

9時15分くらいに到着しましたが、一番近い駐車場は満車となっていました。

係の人に案内されるがまま進むと、ちょっと離れた場所(潮騒の広場)でしたが車を止めることができました。

応援

10kmの前に3kmのレースがあります。

楽しく応援させて頂きました。

速いランナーを見ることができて、かなりテンションが上がりました。

先頭を走るランナーにはデレセ選手がペーサーをしてくれています。

かなり速いペースでしたが、デレセ選手はジョグのような動きでした。

兄と甥っ子の応援もしました。

兄とパシャリ。

並走しながら動画を撮ったり、応援したりしました。

走るのも楽しいですが、応援も楽しいです。

準備~整列まで

3kmのレースが終わってから、アップを済ませ10分ほど前に整列しました。

前方に○野塾の方がいたので、お話させて頂きました。

ちなみに上○塾の方について行く作戦(小判鮫作戦)を考えていました。

作戦結構に向けていい場所を確保します。

レース

11時に10kmの部がスタートしました。

スタート~

スタート直後から上野○を始めとする、激速ランナーの方が飛び出します。

とりあえず流れに乗るため、ペースは気にせず走りました。

いいリズムを作りたいところでしたが、オーバーペースでした。

小判鮫作戦をしようとしていた方にどんどん離されていきます。

300mほどで付いて行くのはムリだということを悟りました。

圧倒的に力不足のようです。

500mくらいで8人くらいの集団が出来上がります。

集団の力を借りて走ることにしました。

そして1kmを通過します。

3分41秒。

完全にオーバーペースです。

最近やってるインターバルペースと同じ!

突っ込んで入ってしまうことも想定していたので焦りません。

集団について行けるところまで頑張ることにしました。

3km〜

3kmを過ぎてから坂が登場します。

この坂がきついと聞いていましたが、ホントにきつかったです。

4kmを過ぎたあたりで集団が空中分解します。

完全に単独走になりました。

アップダウンを繰り返した後、折り返しです。

また同じアップダウンを繰り返します。

余裕が全くなくなり、全集中虫の呼吸を発動しました。

ついでに脚も終わりました。

ここからは我慢の走りとなります。

6km~

アップダウンが終わり、平坦な道に入ります。

呼吸も脚も終わってしまっているため、ペースを落とさないことに必死でした。

カーボンシューズに負けて、バイ〜ンな走り方になっています。

それでもなんとか39分切りをするために粘ります。

8km過ぎたあたりで差し込みもやってきます。

前日の不摂生がここに来て効いてきました。ちなみに2日前も送別会で飲んでいます。

レース前は飲んだらダメだという教訓になりました。

ゴールが見えてからもペースは上がりません。

差し込みの苦痛を味わいながら、ひたすら粘ります。

差し込みを満喫している表情

ゴールした瞬間ホッとしましたが、次の瞬間ハッとします。

9.85kmだと…。

10kmありませんでした。笑

レース後

ゴール後はいろんな方とお話することができました。

ゴールした後はまだ走っている兄の応援をしました。

兄がゴールした後、のんびり休憩しているデレセ選手を発見します。

すかさず声をかけ、写真を撮って頂きました。

嬉しく顔がニヤけています。

ありがとうございました!

振り返り

今回のレースを振り返ります。

振り返り
  • 酒ダメ絶対
  • カーボンシューズに敗北
  • 結果には満足

今回のレースは禁酒をしませんでした。

差し込みの原因にもなり、かなり反省しています。

カーボンシューズで速く走る練習をしていませんでした。

そのため、カーボンに負けて上手く走れない状態に陥っています。

そんな中でも、これだけ走れたので結果には満足しています。

記録

大会記録がこちらです。

見事39分切りを達成しました。

手元のガーミンの記録がこちらです。

39分ちょうどくらいの平均ペースです。

ラップ

1kmごとのラップがこちらです。

3kmまではきついながらも集団の中で走ることができました。

その後は完全に単独走となり、きつい走りとなっています。

ペース・心拍

ペースと心拍がこちらです。

坂でかなりやられています。

心拍が上手く測れていません。

それでも平均心拍が186と驚異的な数値を叩き出しています。

ピッチ・歩幅

坂に敗北してから、ピッチを戻すことができませんでした。

カーボンシューズに完全に負けてしまいました。

初めてバイ〜ンとなる走りを経験しました。

歩幅に関してはよくわかりません。

キツくなって少し小さくなったかなという印象です。

高低差

ガーミンで計測した高低差がこちらです。

それほど高低差はありませんが、傾斜がすごいです。

傾斜が急になるとこんなにもきつくなるものなのかと感じました。

おまけ

ガーミン先生の予測です。

体調が良くないせいか予測が悪くなっています。

10km40分かかるらしい…。笑