ケガ PR

膝裏の経過観察、10km走ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

膝裏の痛みを訴えてから3週間が経ちました。

前回、4km走って痛みはありません。

今回、10km走ってみたので、様子を振り返ります。

1月20日の結果

痛みが再発することなく、10km走ることができました。

しかし、走り終わると張った感覚があります。

痛みはないものの、不安でいっぱい、胸いっぱい。

右膝の裏以外は絶好調です。

ちょっと様子をみてから再開予定。

1月23日の結果


膝裏の張りを感じているため、ゆっくりと走る。

10kmほどjogで様子を見るつもりでした。

5kmくらいまでは順調に走れましたが、7km過ぎから張りが強くなった気がする。

8km過ぎて、痛みが出てくる。

様子を見ながら走り続ける。

9km過ぎてかなり痛くなってきたもの、走り方を試行錯誤していると痛みが弱くなる。

そのまま10km走り終えました。

痛みの感覚について

長い距離を走ると、痛みが出てきます。

やはり筋肉の損傷なのかなと思います。

自分の感覚をまとめると以下のようになります。

  • 走り始めは痛くない
  • ちょっと休めば、また走れる。
  • 膝裏のちょっと上が張っている(ハムストリングの膝側)

ハムストリングが張っているものの、走っていると膝裏が痛いような感覚があります。

ハムストリングの張りが原因となり、膝裏の方まで痛くなっていると考えるのがいいのでしょうか?

日常生活では全く問題ないため、病院に行く必要はないと感じています。

しかし、いつ治るのか不安です。

痛みの対策

1ヶ月ほど安静にしておくと治りそうな気がします。

しかし、そんなに休みたくないので、サポーターでもしてみようかと考えています。

とりあえず、膝のサポーター。

足首がゆるいことも考えると、足首のサポーターもあるといいかもしれません。

後は、足首のホールド感が強くクッション性能の高いシューズを買う。

それぞれ、調べて検討します。

熊本城マラソンに向けて

佐賀さくらマラソンに向けて、熊本城マラソンは諦める覚悟をしていました。

しかし、走りたいという気持ちが強くなってきています。

熊本城マラソンの直前まで痛みがあるなら諦めるしかないですが、それまでは走れるようになんとかしたいと思っています。

ファンランでもいいので完走したいというのが本音です。

そのためにも、やれることはなんでもやろうと思います。