3SHINE PR

3SHINE練習6回目!(ぼっちTT)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習(6回目)をやりました。

いつも通りぼっち練習です。

いつものコースで野焼きをしていたので、煙のないコースを走りました。

場所はシシガフィールド(仮)。平坦で走りやすい農道スピードトラックです。

普段より1レーン奥の農道を走りました。

5回目の練習はこちら

6回目の練習

今回の練習は2000mTTと400mです。

ペース配分がわからないため、最初から突っ込んでひたすら粘る作戦です。

2000mTT

スタートから飛ばしていきます。

徐々にペースが安定してきて、めちゃくちゃきついけど頑張れるペースに落ち着きました。

1kmの地点で3分28秒です。

私の1kmのベストが3分24秒なので、かなり突っ込んだと思います。

残り1kmもなんとか粘り、3分37秒で走れました。

心拍数が限界突破しました。

最大心拍数が194から196へと上昇です。

2000mのインターバル走をやったら、心肺機能がかなり強くなりそうです。

400m(勝手にTT)

400mならダッシュで行けるだろうという、間違った認識により痛い目にあいました。

結果だけみると上出来です。

しかしペースは見事なビルドダウンでした。笑

最初からダッシュをかまします。

めちゃくちゃきつくなり、チラッとガーミンを見ます。

「まだ150m…だと!?」

すでに虫の息ですが、残り250mあります。

必死に走りますが、体は動かずどんどんペースは落ちていきました。

振り返り

作戦通り、最初から突っ込めたので良かったと思います。

2000mに関しては、後半粘ることができ、思ったよりも速いペースで走れたので満足しています。

400mは完全に作戦ミスでした。

突っ込むのは良かったですが、ダッシュしたのは完全に間違いです。

今後のスピード練習のために、400mの走り方を覚える必要がありそうです。

1人TTの難しさ

1人TTをやってみて、非常に難しかったです。

普段の練習とは違い、謎の緊張感に襲われました。

そして、なかなかスタートを切ることができません。笑

田んぼの真ん中で、謎の動きをしている怪しい人になっていました。

最大の難しさはペース配分がわからないことでした。

突っ込んだ結果、撃沈する可能性もあります。

それでも全力を出すなら突っ込む必要があるのかなと感じています。

全力で走ることで自分の適性ペースが見出せるはずです。

可能であれば、何度かTTをやる必要がありそうです。

大会などを利用して、TTをやるのが一番良さそうだと感じました。