マラソン PR

むち打ちによりジョグ祭りとなった7月を振り返る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月末の追突事故により、リハビリ生活が始まりました。

理学療法士さんに「ジョグができるならしたほうがいいですよ。」と言われたので、ジョグ祭りを開催した7月を振り返ります。

許可が出る前からジョグをしていたのは内緒です。笑

初めてトラックレースに参加した6月の記録はこちらです。

月間走行距離は276km

むち打ちの症状が少しずつ良くなってきました。

しっかりとリハビリに通っている成果が現れています。

リハビリして頂いたおかげで、2週目くらいからジョグの調子が回復してきました。

ポイント練習前後のアップとダウンも走行距離に含まれています。

走った内容
  • 月間走行距離 276km
  • 走った日数 22日
  • ジョグ 21回
  • サウルス福岡練習会 1回

ポイント練習の疾走区間は、月間走行距離の2%ほどです。

取り組んだ内容

7月は次のような目標を立てました。

7月の目標
  • リハビリを頑張る
  • とりあえず走る

7月はリハビリを最優先に過ごしました。

リハビリの感覚が1週間くらい空くと、調子が悪くなります。

理学療法士さんにやってもらうリハビリの偉大さとありがたさを実感しました。

ジョグはできるので、とりあえず走ろうと思いました。

当初の想定を遥かに超える距離を走れたので100点です。

ポイント練習

ポイント練習はサウルス福岡練習会の1回のみです。

そろそろスピード出してみようかなと思い、参加してきました。

その結果、まだまだ回復していないことがわかりました。

サウルス福岡練習会

2km-2km-1kmのインターバル走です。

レストはその場で休憩しました。

結果は次の通りです。

ラップ

手動ラップで連打してしまうという凡ミス。

見にくいですが、次のようなラップとなりました。

4:00/kmくらいのペースで走れたらいいなーと思っていたので、大満足の結果となりました。

しかし、右の肩甲骨から肩にかけて痛みが出たので、まだまだムリは禁物です。

ペース・心拍

いい感じのペースで走れました。

誰かと走るとかなり走りやすいです。

心拍数はかなり高いです。

久しぶりにスピードを出したので、心臓がビックリしたかも知れません。笑

今後の予定

8月も体と相談して走り込もうと思います。

10月にはウルトラマラソンが控えているので、300kmは走りたいです。

かなり暑いので、無理せず体調第一で頑張ります。

1回くらいは40km走ろうかなと思ったり、思わなかったり…。