マラソン PR

月間レポート(2月)熊本城マラソンにてサブ4達成!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2月は膝の故障から復帰し、熊本城マラソンでサブ4を達成しました。

膝の故障のせいもあり、ちょうどいい感じに疲労が抜けていたのかもしれません。

ケガをした1月の記事はこちらです。

月間走行距離は121km

1月と比較すると距離が延びました。

それもフルマラソンの完走があったからかなと思いますが、、、。

走った回数はなんと9回。

走る回数は少なかったという印象です。

熊本城マラソン前の練習内容

2月に入ってようやく走れるようになりました。

走れる喜びとともに、体力の衰えを感じています。

15km走れるまで回復

2月2日に脚の様子をみるために、15kmジョグをしました。

ジョグにしてはペースが早いですが、、、。

https://shishigablog.com/hukki-otoroe/

心拍数が高いことを気にしています。

心肺機能を鍛えるトレーニングも再開したいところです。

20km走れるようになる

2月11日に膝の最終チェック目的で20kmのロング走をしています。

本当なら疲労抜きをする時期ですが、膝の調子を確かめる目的で20km走りました。

膝の痛みは再発することなく走れたので、熊本城マラソンを走ることを決意します。

熊本城マラソンサブ4達成!

熊本城マラソンはファンランのつもりでした。

しかし、一つ前のブロックにいた職場の先輩の誘いに乗って、サブ4ペーサーについていくことに決めました。

覚悟を決めたのは、整列ブロックに並ぶ前です。笑

サブ4達成できて本当に嬉しかったです。

熊本城マラソン後の疲労

熊本城マラソンでは、かなりのダメージを受けました。

右膝をかばって走ったせいか、左脚(大腿〜膝)へのダメージがすごいです。

階段を降りる時、めちゃくちゃ痛いです。笑

2日ほどで痛みはなくなりましたが、その後も疲労が残っており、筋肉が張っている状態でした。

5kmほどジョグをしてみると、脚の重たさを感じました。

ゆっくりと走ってストレッチして体を休めました。

1週間経つと、疲労はだいぶなくなり10km走っても問題はありませんでした。

私のレベルだと、少なくとも2週間は負荷のかかる練習はせず、ジョグで様子をみる方がいいのかなと思いました。

サブ4の達成感とこれからに目標

思いがけないサブ4達成に嬉しさを感じる反面、もっと早くなりたいと思っている自分がいました。

そのことについて考えていきます。

サブ4の達成感

「サブ4は誰でもできる」なんて言われています。

これはある意味ホントである意味ウソなのではないかと思っています。

私でもサブ4を達成できたので、「サブ4は誰でも達成できる!」と言いたいところですが、ブログを見返してみると、12月までしっかり練習を積んでいました。

マラソンだけでなく、仕事や筋トレなども一緒で、「コツコツと積み上げることができる人は達成できる。」というレベルに感じます。

ちょっと練習したくらいでは達成できないレベルだと思っています。もともとスポーツをしていた人は別ですが。

そのため、かなり嬉しい気持ちになりました。

それでも調べてみると、まだまだ初心者レベルらしいです。

ということで、もっと上のレベルを目指そうと思いました。

これからの目標

すっかり走ることにハマってしまいました。

次はサブ3.5を目指したいと思っています。

そのために、今より練習を積む必要がありそうです。(怪我はしないように)

まずは、佐賀さくらマラソンでもう一度サブ4を達成して、まぐれではないことを証明したいと思っています。

佐賀さくらマラソンが終わったら、サブ3.5を狙う計画を立てて、練習しようかなと思います。