マラソン PR

月間レポート(9月)〜右足首の捻挫〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだまだ暑いものの、なかなか走れてきました。

ひたすら脚作りをしています。

いい感じに練習を積んでいたのに、捻挫してしまい走れなくなりました。

本格的に練習を開始した8月の記事はこちらです。

2022年9月のトレーニングレポ

練習10回

走行距離118.5km

走行距離がとても伸びています。

むしろ伸びすぎです。

走るのが楽しくなってきた時期でもあり、たくさん走っていました。

9月7日 シャワーラン

15.12km 6:13分/km

9月に入っても暑いです。

シャワーランを利用して15kmまで距離を伸ばすことが出来ました。

きついながらも、1回あたりの走行距離を伸ばしつつあります。

9月11日 曇りラン

15km 5:59分/km

2回目の15kmにして6:00分/kmを切る。

かなりしんどいけど、達成感がすごかったのを覚えている。

1ヶ月前にはあり得ないことをやってしまう。

人間の体ってすごいと思った。

9月17日 早朝ラン

15km 6:03分/km

晴れていたけど、早朝の時間を利用して走る。

日差しがまだまだ暑いが、なんとか走れるだけの体ができてきた。

スピードは足りないが、足の疲労感は減ってきている気がする。

10kmくらいならだいぶ余裕を持って通過できるようになってきた。

9月21日 曇りラン

20.02km 5:58分/km

とうとう20km走れるようになりました。

かなり満足した練習が出来ました。

このまま続ければ、サブ4も狙えると思った瞬間でした。

9月22日 夜

職場の人とフットサル

楽しくフットサルをしていました。

2時間コートを借りてワイワイしていたところ、自分のドリブルに体がついてこれず転倒。

その時、足首を捻る。

痛いけど、歩けるし大丈夫だろうと思って帰宅して就寝。

9月23日

家族で日帰り旅行

朝、目覚めると激痛そして青あざ発見。

足を床についただけで激痛が走ります。

なんとか歩けるものの、完全に怪我人の様子。

とりあえず、足を引きずりながら、日帰り旅行へ。

車のアクセル踏むのも少し痛い。

そんな感じで右足首を捻挫しました。

しばらくの間、走ることが出来なくなりました。

直前に20km走ってたので、かなり残念で仕方ありません。

反省点

距離を伸ばしすぎ?

ケガをしてしまった

年を取るとフットサルのような激しいスポーツは危険